ムムタズマハルと9-c研究所

9号族 c分枝の馬たちを応援しています。中央・地方・海外競馬どこでも追いかけます。

重賞結果おさらい

重賞結果おさらい

12/13 IND (Kolkata) Calcutta 2000 Guineas (G2)

AGGREGATED 1着

インドにおいての三冠はムンバイで行われるものになりますが各競馬場でも三冠路線が整備されています。こちらはコルカタ地区の2000ギニーです。

勝ち馬はAGGREGATEDで、1戦して2着のみの戦績での重賞初挑戦。道中は2番手に付け4角先頭で押し切る強い競馬でした。余談ですがスタート直後に豪快な落馬が発生しています。

AGGREGATEDは9-cの中ではテッサジリアン系でEight Caratの妹Pu Yiのライン。半兄のCOLOMBIANAはインドのG1(Indian Champion Cup)を制しています。父はDEAN'S KITTEN (USA)。次走はCalcutta Derbyかな。

www.youtube.com

12/16 NZ (Te Rapa) Waikato Cup (G3)

FIVE TO MIDNIGHT 1着

今まで2着は3回ありましたが今回が重賞初制覇。良く言えば長距離で安定している、悪く言えば強烈なジリ脚なので勝てるところで勝っておけて一安心。5歳の騙馬なので末永く頑張って欲しい。

9-c的にはこれまたテッサジリアン系で、Eight Caratの妹Great Klaireのラインになります。

12/17 SAF (Kenilworth) Cape Guineas (G1)

TAP O' NOTH 1着

南アフリカの三冠については下のところに詳しく書かれておりますがCape Guineasもその第一戦の1つなので、ここを勝ったTAP O' NOTHは三冠資格を有して2018年を迎えることができるという素晴らしい勝利でした。

d.hatena.ne.jp

血統的にはこちらも9-cの中ではテッサジリアン系で、Eight Caratの母であるKlairessa(1969年生)とクラックスマンやゴールデンホーンの4代母であるLora(1972年生)を姉妹に持つOutrageous(1971年生)から延びるラインで南アフリカで繁栄しています。

www.youtube.com

12/17 SAF (Kenilworth) Cape Summer Stayers Handicap (G3)

STRATHDON 1着

3連勝の勢いに乗ってここも人気に応え快勝。4連勝目で初重賞制覇です。この勢いでJ&Bメットあたりを目指して欲しいなぁ。

血統的にはこちらは上記のTAP O' NOTHの半兄。ということでこの週はテッサジリアン祭りでした。

www.youtube.com